ジャイアンとMR

Fe/Cr/Fe multilayer

 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071009AS1G0902V09102007.html
 おれは大学で磁性薄膜をしこしこ作製してたので、磁性業界から出るとナントナク嬉しいものです。発見されたのは、たった20年前なンスね。物性物理の学科だと、半導体屋さんや超伝導屋さんのほうがメジャーなもので、磁気物性専攻のおれはマイノリティな意識を持っていたのですが(単なる自虐の可能性も大いにあり)、若干「アレ?おれも若干みとめられた?」みたいな勘違い的嬉しさがありまス。
 ...まあ今は磁石も薄膜も離れてしまってるんですがねぇ。薄膜物性にかかわる仕事、またやりてえな。大学時代が懐かしい。


Origin of Symmetry

Origin of Symmetry

プラグインベイベー弾けるようになりました。