からだがこええ

メラノーマのじゅもんをとなえた


私の地元Y県のほうでは、「だりぃ」のことを「こえぇ」と言います。なんだか寒気がしてカラダがおかしい、風邪かもしれない、というときの体調の表現です。もっと現実的に、会話の一例を示すと、「なんだがこえぇちゃー。おっか、あったげえもんつぐってけろ。」「んだればあったげぐしてはやぐ寝らっしゃい」という様になります。

この方言を他県人に使うと、「何が怖いのか」と問われ楽しいです。
その他,他県人に誤解されるY県の方言を「方言」=「標準語」の形式で以下に示す.
 a) 「なげる」=「捨てる」
 b) 「かます」=「かき混ぜる」
 c) 「でかす」=「終わらせる」
 d) 「〜してけろ」=「〜してくれ」
d)などは特に「お前はけろけろけろっぴかッ」という,いわれなきお叱りを受けることが多いので,注意が必要である.

Summary

 本稿では,東北出身者が他地方で口を利けなくなる,敬語しか発しないようになる,といった挙動不審のメカニズムを一部明らかにした.

謝辞

 おっ母,おっ父に感謝致します.


B.G.M.

Meltdown (Bonus CD)

Meltdown (Bonus CD)

Ash暦は浅いのですが、2004年おれがメチャクチャ聞いたアルバム第2位の本作を改めて聞き返し、シャーロット嬢の今後の益々のご栄達を祈る次第であります。
何故か、恋に破れた気分。