2005年振り返ります

振り返ればノエルさんがいる

もう2006年も2月になってしまいましたが、やっとこさ2005年よく聞いた音楽を紹介してみようと思います。
よく聞いたアルバム10枚

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

やっぱり好き。発売11月だったのに、iTunes再生回数がトップっす。ものすごく屁ヴィーローテーションしたのよね。「Superstar」最強。「Birthday」もベースの跳ね具合が最高。ラジオ聞いてたら、おもむろに「Birthday」が掛かり、その日がたまたま友人の誕生日なことを思いだしたこともあった。フジロックも、「すごいぞ、くるり。」という懐かしの言葉が当てはまったなあ。相変わらず俺にとってくるりは特別なバンドです。
silent alarm

silent alarm

一番強烈なのは、ボーカルさんの名前が「オケレケ」というところですね。ドラクエⅤのゲレゲレを思い出す。いい塩梅のディレィギターに嫉妬、強靭なドラムにHG言うところの「バッチコイ」。ギャラガーさんのイジメ発言もヨカッタです。
Some Cities

Some Cities

前作よりグッときた度アップ。10曲目「Sky Starts Falling」、ヴァース・コーラス・ヴァースな展開の曲です。車中シャッフル再生で聞いているときにこの曲がかかると、キター(゚∀゚)と叫びながらヴォリュームをガッと上げてしまう曲。フジロックでは機材の調子が悪かったのか調子がいまいちだった記憶がある。あと夜暗くなってから観たかったニャア。
PARADISE LOST

PARADISE LOST

「あと10秒で」の歌詞で、ひっくり返りました。
 〜あと10秒で 世界が終わる そんな時が もしも来たら その10秒で 君に触る それ以外は ねえぇぇぇぇ〜
ライブ見ましたが、期待以上の演奏と人見知りぶりに感じ入りました。個人的に思い入れ過多バンドです。
Rockin' Luuula

Rockin' Luuula

アルバムヴァージョンの「ペチカ」がすげえいい。アルバムだけでなくシングル3枚も愛聴せり。シングル2枚目の「13 Hot Dogs」、おれのiTunesで最も再生回数が多い曲でごぜえます。朝に仕事に行く前に聞くと殺気を充電できます。ダンダンディドゥンダンダンディドゥンダン。
エヴリシング・イズ

エヴリシング・イズ

昨年最強新人ではないでしょうか。グホグホ。SNOOZER誌に掲載されたインタヴューも最高です。グホグホ。マンチェスター出身グランジ野郎ども、というだけで頭ン中に妄想が広がります。もっともっと化けてくれ。成長性:A(超スゴイ)であることを期待。
PBLEP

PBLEP

こちらは日本は大阪の新人ですね。Nine Black ALPSが最強なら、こちらは最高でしょう。山下たろーと山沼の北野・吉田のような対比にはならんが。ドラムのメガネ女子にも今後期待が膨らみます。1stアルバムは、やっと今月出るらしいっすよ。フジロックで動く実物を初めて観たけれども、噂どおりショッパかったね。でも「ボーカルが自殺したバンドの生き残り」っていうイメージを裏切ってくれるグレートなライブだった。で去年出たこのアルバム、以外と最近結構ヘビィに回ってます。雪に合う。9曲目「Guilt Is A Useless Emotion」、10曲目「Turn」がスンゲエ好き。この2つのグループは今まで聞き込んだことが無かったんだけれども。ネタソングと思いきや何回も聞いてしまう。「聖☆おじさん」とか、やっぱりその辺のぶち壊れorぶっ壊し加減が良い。既成概念デストロイ。
Destroy Rock & Roll

Destroy Rock & Roll

ダフトパンク聞きなれた時と同じような、発見とか違和感とか驚愕とか感じました。雪に合う。
Masterplan

Masterplan

「Acquiesce」メチャクチャ聞いた。何故か去年は。あと「I am a walrus」とか。箱ギター一本ほしいなあ。

いつのまにか11枚になっちまった。あとアルバムというか曲単位でよく聞いたのはGoliraz「Feel Good Inc.」、曽我部恵一さん「バタフライ」、The D4「酒ボム」とか。FishmansPolarisクラムボンあたりとか。ロイクソップもフジ以降聞いたなあ。BeckColdplayフジで最高だったけどアルバムあんまり聞いてない。あとは何故かKula Shaker「Hey Dude」、Supercar「Trip Sky」などがリバイバル。むくむく。ドドドドド。

以上、2005年nobuΩがよく聞いた音楽を振り返って。でした。見返すと長文うぜえな。